コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

コミュ・ベース

  • コミュニケーション
  • 人材育成
  • 経営管理
  • コラム
  • サービスについて
  • ご意見・お問い合わせ

コラム

  1. HOME
  2. コラム
2017-04-15 / 最終更新日時 : 2021-02-17 commu-base_wp リーダー・リーダーシップ

部下に期待するということ

部下は組織内での振る舞いをどのように決めるか 部下への期待には、しばしば上司のエゴが含まれます。部下が、期待に沿った行動をとるかどうかは、詰まるところ部下の自身の行動に対する意思決定や動機付けに拠るもので、組織の上司と部 […]

2017-03-23 / 最終更新日時 : 2021-02-17 commu-base_wp 組織・コミュニケーション

要員間の調整役

部門長は調整役 比較的規模の小さな組織で足の引っ張り合いのようなことが起こると、影響が波及しやすく、経営への影響は決して小さくありません。 ただでさえ一人で何役かをこなすことが多い中小企業では、組織のどこかでこ […]

2017-03-20 / 最終更新日時 : 2021-02-17 commu-base_wp 経営・経営者

経営理念より大事な経営者の理念

目にする機会が増えた経営理念 企業経営は理念が大事。企業の社会的責任(CSR)の重要性が叫ばれ始めてから一層、理念を前面に出す企業紹介が増え、ウェブサイトやパンフレットにも、それらが詳しく丁寧に書いてあるところが多くなっ […]

2017-03-16 / 最終更新日時 : 2021-02-18 commu-base_wp 人材育成

ボールをスティールされる、されないの構図

メンタル面のプレーへの影響 私は学生時代、部活でバスケットボールをしていた。(ちなみに、私がお目にかかった方々にこう言うと、とてもバスケットボールをしていたとは思えない、と、一様にそんな反応が返ってくる。バスケにしては、 […]

2017-03-12 / 最終更新日時 : 2021-01-11 commu-base_wp 福祉・介護

高齢者向けの住まい・施設とサービスの費用(3)

高齢者向けの住宅における介護保険事業所の併設状況 以前、高齢者向けの住宅(有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅 [以下、「サ高住」と表記])とサービスの組み合わせのパターンが多岐に渡ることや、サービスの費用が分かり […]

2017-03-04 / 最終更新日時 : 2021-02-18 commu-base_wp 組織・コミュニケーション

改善策の度合い

クレームへの対応 組織は、一度「やります」とお客様に約束をしたら、「やっぱりやれません」なんて容易に言えたものではない。クレームは信頼関係を築くチャンスという話をよく聞くが、そうはいってもクレームが発生し、それにいかに適 […]

2017-02-17 / 最終更新日時 : 2021-01-11 commu-base_wp 福祉・介護

高齢者向けの住まい・施設とサービスの費用(2)

高齢者向け住宅と介護保険サービス等の組み合わせの概要 高齢者向けの住まいと、介護保険サービス等の組み合わせのパターンは複数あり、住まいと介護サービスが一体なもの(代表的なものは特別養護老人ホーム)と、住まいは住まいとして […]

2017-02-16 / 最終更新日時 : 2021-01-11 commu-base_wp 福祉・介護

高齢者向けの住まい・施設とサービスの費用(1)

確実に増えている高齢者向けの住まい   超高齢社会を背景に、高齢者向けの住宅・施設の整備がすすめられている。下のグラフは、2000年から2014年までの、介護保険施設、高齢者向け住まいの数の推移である。特別養護 […]

2017-01-28 / 最終更新日時 : 2021-01-11 commu-base_wp 人材育成

妥協しない指導者選任

手本となるスタッフ、指導者の選任において、妥協したりハードルを下げると後がこわい。 労働集約型の事業でより顕著なのかなと思うが、ここ数年、様々な企業で人員の数そのものが不足したり、ほしい人材と応募がある人材とのミスマッチ […]

2016-07-16 / 最終更新日時 : 2021-01-11 commu-base_wp 人材育成

なぜ、叱っているのか?

あなたは、なぜ、部下や後輩を叱っているのか? 「あなたは、なぜ、部下や後輩を叱っているのですか?」 叱っている上司や先輩にこう問うと、理由を述べる人もいれば、「?」という反応が来る場合もある。 いや、ほんとうになぜ叱って […]

投稿ナビゲーション

  • «
  • 固定ページ 1
  • 固定ページ 2
  • 固定ページ 3
  • 固定ページ 4
  • 固定ページ 5
  • »

メニュー

  • コミュニケーション
  • 人材育成
  • 経営管理
  • コラム
  • サービスについて
  • ご意見・お問い合わせ

最近の投稿

住宅型有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅 ~監視強化といわれる中での運営の検討(2)~

2021-05-01

住宅型有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅 ~監視強化といわれる中での運営の検討(1)~

2021-05-01

プロセスの評価が難しい

2021-04-29

リーダーシップ ー評価で重要なことー

2021-04-20

2021(令和3)年度 介護報酬改定から抜粋 「サ高住等における適正なサービス提供の確保」

2021-03-06

新型コロナウイルスと求人・求職の状況

2021-02-10

絶対に失敗させたくないタイミング

2021-01-28

配慮して話しづらいリーダーになってしまう

2021-01-21

気負って話しづらいリーダーになってしまう

2021-01-21

介護スタッフ等や制度への影響と課題克服のための取り組みの模索

2021-01-11

カテゴリー

  • リーダー・リーダーシップ
  • 人材育成
  • 福祉・介護
  • 組織・コミュニケーション
  • 経営・経営者

アーカイブ

  • 2021年5月
  • 2021年4月
  • 2021年3月
  • 2021年2月
  • 2021年1月
  • 2017年9月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年7月
  • 2016年6月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2015年4月
  • サービスについて
  • 当サイト・運営者について
  • ご意見・お問い合わせ
  • サイトマップ

Copyright © コミュ・ベース All Rights Reserved.

Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit by Vektor,Inc. technology.

PAGE TOP
MENU
  • コミュニケーション
  • 人材育成
  • 経営管理
  • コラム
  • サービスについて
  • ご意見・お問い合わせ