内部コミュニケーション ~コミュニケーションを活かす中小企業の経営管理~

ストレス社会といわれるこの時代、ともすれば不満ばかりが蔓延しそうな組織に、いかにして前向きな流れをつくるか。
ここでは、次のような視点で組織の状態を確認していきます。
 

コミュニケーションの円滑化を推進する3つの軸

1.仕組み・風土 ー伝える仕組み・伝える風土ー

組織体系・組織図

 
頑張る社員は、仕事そのものの質を求めます。
めざす状態がはっきりとしていること。伝えなければならないことを伝えることができる風土であること。組織体制に重複やブランクがないこと。役割がしっかりと設定されていること。
社内連携の基礎として、時にはこの部分の見直しを。
 
 
 

2.リーダー ー経営を支えるリーダーとは?ー
 
企業の目的ははっきりしているはず。では、それに向けたリーダーシップが発揮されているか?
スタッフは、自分が関わってお客様に喜んでもらえるなら、スキルを高めたいと思います。また、リーダーが理想を追求する姿勢は、提供するサービスや商品そのものをより良くする活動の中で確かにスタッフに伝わっていきます。
リーダーが、サービスや商品を良くしてお客様の要望に応え、顧客満足を高めようとすることにあくまでもこだわること。
それが、経営を支えるリーダーシップの源泉です。
 
 

3.スタッフ ースタッフのやる気スイッチはどこに?ー

やる気スイッチはどこに?
力を入れて頑張ってきた事って、自分が興味を持った事だったのでは?

きつく言えば辞めてしまうと言われる時代だとはいうけれど、厳しさなしでプロになれるか?経営陣から伺うこんなお話は、確かにその通りなのでしょう。
しかし、より高い次元を求め続けるプロフェッショナルとしての苦悩は、今も昔も変わらないはず。
人材育成における見直しのポイントの1つは、「教育プロセスの順番をイメージし直すこと」 かもしれません。
 
 

 
 

組織の成立要件・設計原則

組織の目的を達成していくためのコミュニケーションを仕組み・風土の視点から考える上で、先ず組織に対する基本的な考え方を押さえておきたいと思います。組織の成立要件と設計原則...

続きを読む

組織と役割の体系

組織の役割がきめ細やかに設定されているという状態は、リーダーやスタッフが自身の役割を認識することを確実に助けます。組織図は、企業がその目的をもっとも効果的に達成するために、必要...

続きを読む

組織体系と制度の整合

組織図は組織のコミュニケーションフレームの基礎となるものですが、会社は人事制度・会計制度をはじめ、様々な制度を抱え、これらを組み合わせて全体が統制されています。様々な責任や成果...

続きを読む

より有効なリーダーシップへのヒント

組織のコミュニケーションを考える上で、リーダーシップは重要な軸の一つであり、リーダーシップは組織の目的達成に大きな影響を与えます。ここでは、リーダーのあり方に関わるリーダ...

続きを読む

「叱る」 その難しい課題

リーダーに求められることは、組織の目的に向かってスタッフを前向きに方向づけること。リーダーシップの類型には複数の種類があることが知られていますが、価値の多様化や社会的責任の認識によ...

続きを読む

スタッフのやる気スイッチはどこに? (1) ~手順の伝達~

スタッフのモティベーションを意識した、手順書の作成と伝達 仕事を教えるとき、多くの企業は先ず、手順に沿って仕事ができるように教育すると思います。 しかし、手順が守られるため...

続きを読む